ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝ごはん】ごきげんな一日は朝ごはんから♪

朝の冷え込みをだいぶ感じるようになりましたね。今朝はいちだんと寒くて、起きるのつらかった〜。 朝ごはんは、家族を送り出してからゆっくり食べます。 自分が仕事の日は、ゆっくり食べてる余裕はないので、弁当を作りながらつまんでしまうことも…お行儀悪…

【ドリンク】豆乳バナナヨーグルト

朝は、ちゃんと食べる派の私。朝食を抜くことは、まずありえないわ。(^_^;) 昨年からハマってる朝のドリンク、豆乳バナナヨーグルト♪ きっかけは、夫が単身赴任中に買ったブレンダー。 ビタントニオ マイボトルブレンダー VBL-31(Vitantonio ミキサー... 野…

【甘味】HMでかぼちゃのパウンドケーキ

ハロウィンが近いということもあって、かぼちゃのパウンドケーキケーキを焼きました♪ HM(ホットケーキミックス)を使った簡単スイーツです。 HMって、魔法の粉よね~。(≧▽≦)お手軽で、失敗知らずで、ちゃんとおいしい♪ 今日のレシピはこちら ◉材料(21㎝のパウ…

【洋】キャベツとベーコンのペペロンチーノ

ペペロンチーノが好きで、よく作ります。 今日は冷蔵庫にキャベツとベーコンがあったので、入れてみましたよっと♪ シンプルなペペロンチーノも好きですが、キャベツ、ベーコンやしらす、桜海老を入れたり、旬のものや、冷蔵庫にあるものでアレンジすることが…

【和】里芋の煮っころがし

里芋料理といえば、煮っころがし。寒い季節になってくると、食べたくなります。ほっとする味なんでしょうねぇ( ´ ▽ ` ) 私、里芋のねっとり感が大好きなんですよ♪ただ、悩みは芋の皮むき…。素手で芋類の皮をむくと、手がかゆくてかゆくて悶絶です。(T ^ T) …

【和】にんじんしりしり♪

にんじんしりしりとは、沖縄の郷土料理です。 この料理を知ったきっかけは、お友達から「にんじんがたくさん消費できて、しかもおいしくてオススメだよ〜♡」と教えてもらって。 「なに〜しりしりって! (≧▽≦)」とか、笑ってごめんなさい。 しりしりとは、沖…

【洋】定番サラダ*コールスロー

キャベツ、今ちょっとお高いですねぇ。 サラダや野菜炒め、餃子やポトフなどなど…どんな調理法でも使える万能食材が高騰すると主婦はつらいよ。(-。-;) で、そのキャベツで私がよく作る料理のひとつが、コールスローサラダです。 作り置きできるし、お弁当の…

【カラダ】朝白湯を飲む習慣。

ここのところ、昼夜の寒暖差がはげしいわ…。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけてくださいね。 私は、毎朝うがいをしたあと、イチバンに白湯を飲むことを習慣にしています。 寝起きの乾いたカラダに行き渡らせるように、ひとくちず…

【朝ごはん】ココナッツペーストで朝ごパン♡

友人からココナッツペーストをいただきました。 トーストしたパンにぬって食べたんだけど、ココナッツの香りと甘さが、チョー好きな味♪ココナッツのサクサクした食感もいい。これはまるわ♡ ぬってからトーストするのがおすすめだとか?知らなかった~今度ゼ…

【和】今が旬の生落花生で♪味噌ピー

産地直売所で買った生落花生。 半分は、塩茹でしてそのまま食べ、もう半分は、味噌ピーナッツを作りました。 茹で落花生って、やみつきになりますね…枝豆のようなほっくり感♡ おいしいだけでなく、落花生の栄養効果ってすごいんですよ。 老化防止 悪玉コレス…

【甘味】コロコロスイートポテト♡

先日お友達と、大型の産地直売所に行ってきました。車で1時間くらいかな。ドライブドライブ♪ 地元産の新鮮な野菜が安いこと! 大きめの紅あずま(さつまいも)が130円だったので、迷わずカゴに入れたわよ。(⌒∇⌒) ちょうど冷蔵庫に生クリームがあったので、娘が…

【住】アルファベットな北欧インテリア

冬支度を終え、ブログに載せようとリビングの写真を撮ったわけですが…アルファベット多くない?笑…というお話。 断捨離をはじめて、飾りすぎなくなったぶんシンプルかつアクセントになるものを…と、選んだらこうなりました。(⌒∇⌒) 昔からシンプルなものが好…

【洋】定番のポテトサラダ

ポテトサラダって、なんでこんなにおいしいんだろう… 「いちばん好きなサラダは?」と聞かれたら、迷わず「ポテトサラダ♡」と答えます。 私が子供の頃、実家で食べていたポテトサラダには、リンゴがよく入ってました。 さっぱりしておいしいし、ホクホクの中…

【暮らし】Over40のミニマルライフ

悲しいかな、40代になると心と体のバランスが乱れがちに…。 なぜか体調がすぐれない。 気分が落ち込んでつらい。 感情のコントロールができずイライラしてしまう。 …こんな状態になることがよくあります。 若い時と比べてだいぶ疲れやすくなったり、プチ不調…

【住】冬支度はじめました。

先週は夏のように暑かったのに、急にとっても寒くなりましたね。 わが家もやっとお部屋を秋冬仕様に♪ホットカーペットを出し、上に敷くラグは新調しました。 ほんとはフローリングが好きなんだけど、床暖房ではないので、さすがに冬はつらいわ…寒い季節限定…

【和】鶏肉のみぞれ煮

ジューシーな鶏肉をさっぱりいただく煮込み料理。これからの寒い季節にぴったりですね♪ 鶏肉をお魚に変えたり、胸肉で作ればもっとヘルシー。なすやピーマンを入れてもおいしいです♡ ◉材料(2人分)◉・鶏もも肉…1枚・しめじ…1/4パック・大根おろし…1/2カップ・…

【洋】簡単美味♪ジャーマンポテト

私の大好きなじゃがいも料理、ジャーマンポテト♡ ビールのおつまみの大定番ってかんじ。 ビールあんま飲まないけど。笑ビールより梅酒が好きです♡ (いらん情報…) 決してメインではないけれど、おかずの足しにもなり、お弁当にも使える。いい仕事しまっせ〜♪(…

【和】ごはんのおとも♡大葉味噌

簡単に作れるごはんのおとも、大葉味噌♪ じつは、うちの家族はみんな大葉が嫌いなんです。 香りの強いものが苦手なようで…ぐすん。 でも、私は大好き〜♡ 食べたいけど、消費しきれず余ってしまいそうなときにこの大葉味噌をつくります。 保存がきくため、色…

【洋】昭和レトロな味♡ナポリタン

昭和の懐かしさ漂うナポリタン♪ 「おしゃれなパスタ」というよりも、「庶民派スパゲティ」と呼ぶに相応しい気がします。 うちの家族も、凝ったトマトソースパスタよりケチャップ味のナポリタンのほうが好きだったりします。 レシピも簡単ですし、庶民の母は…

【洋】デリ風♪かぼちゃとクリームチーズのサラダ

かぼちゃの甘さとクリームチーズのコクがたまらない♡ デパ地下のお惣菜みたいなおしゃれなサラダ。簡単に作れて、見ためよし!味もよし! レーズンが苦手なひとは、かわりにアーモンドやくるみを混ぜるのもオススメよ♪ ◉材料(作りやすい量)◉ ・かぼちゃ…1/4…

【住】ミニマリストでも飾りたい

今日は、はじめて「インテリア」のことを♪ 最小限のものですっきり暮らす 少ないもので暮らす、ミニマリストを目指しています。 その“最小限”は自分基準なのですが、少しの雑貨を飾ることは、私にとっての遊び心。 ときめくモノを飾る→眺める→ほっこりする♡ …

【洋】ミネストローネそうめん

ある日のひとりごはん。 ミネストローネが残ったので、 gokigenlife.hatenablog.com リゾットでもつくろかな♪と思ったら、ご飯がなかった…ちーん。( ̄▽ ̄;) じゃあパスタ入れて食べよかな♪と思ったら、パスタもなかった…ちーん。( ̄▽ ̄;) でも、夏にいただい…

【和】蒸し焼きでふんわり♪和風ハンバーグ

家庭料理の定番、ハンバーグ。みんな大好きですよね〜♪ とくに大根おろしを添えた和風ハンバーグはさっぱりといただけて、私の大好きなメニュー♡蒸し焼きにすることで、ふんわりジューシーに仕上がります。 今回は豚ひき肉を使用。安かったので。笑 自家製の…

【和】ごはんのおとも*自家製なめたけ

なめたけってご飯に合いますよね〜♪つるんと美味しい、ごはんのおとも♡ じつは、家で簡単に作ることができるんですよ。なので、もう瓶のものは買う必要なし〜。 手作りのなめたけは安心して食べれますし、何よりも経済的。お財布にうれしい常備菜です♪ ◉材料…

【洋】お野菜たっぷり♪ミネストローネ

色とりどりの野菜と、トマトの栄養が溶け込んだミネストローネ。 これからの季節、心も体も温まります♡え、まだめっちゃ暑いけど…。(10月なのに30℃超えとかやめてよ(-_-;)) お野菜たっぷり摂取できるので、最近野菜不足だわ〜…というときによく作ります。 使…

【中華】ご飯がススム*回鍋肉(ホイコーロー)

中華の人気料理、回鍋肉(ホイコーロー)。 一度茹でた豚肉を再び戻す(回鍋)ことから「回鍋肉」といいますが、 茹でるのめんど…省きましょ。笑 てなわけで、正確には回鍋肉風? 細かいことは気にしないわ♪ ◉材料(2人分)◉ ・豚バラ肉…150g・キャベツ…1/8カッ…

【中華】モロヘイヤのかきたまスープ

八百屋さんで、モロヘイヤがなんと60円! 見つけた瞬間カゴに入れたわ(笑) だってモロヘイヤ好きなんだもの。 ネバネバLOVE♡ 小ぶりだったので、スープでいただくことにしました♪ ◎材料(2人分)◎ ・モロヘイヤの葉…40g ・卵…1個 ・水…400㏄ ・鶏が…

【韓】よ~く混ぜてね♡ビビンバ丼

韓国の定番家庭料理、ビビンバ。 韓国では「ピビンパッ」と発音するらしいです。 ピビム(混ぜる)と、パッ(ご飯)を合わせて、 つまり、“混ぜご飯”という意味だそう。 だから、よ~く混ぜて食べますよっと♪ ◎材料(2人分)◎ ・牛ひき肉…100g ☆しょうゆ……

【韓】つくりおきおかず*三色ナムル

ナムルとは「あえもの」のことで、韓国の定番野菜料理。 豆もやし、ほうれん草、にんじんのナムルは、わが家でも定番のつくりおきおかずです♪ にんにくの風味があとをひくおいしさ♡ 野菜をたっぷり摂れるのがうれしいですね。 ◎材料(作りやすい量)◎ ・豆も…

【和】わが家の定番*照り焼きチキン

わが家の定番中の定番「照り焼きチキン」は、アレンジ可能な頼れる万能選手。 レタスに巻いて食べたり、丼にしたり、サンドイッチやピザの具にしたり。 もちろんお弁当のおかずにも大活躍♪ 材料も作り方もとてもシンプル。 フライパンひとつで作れるので、多…