ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

コロナ禍にて今の気持ち。


世の中が大変なことになって数ヶ月、
今までと変わってしまったことがたくさんある。
当たり前の日常、人の動き、価値観・・。


まず、日常生活の自由が制限されることのストレスや不安はみんな抱えてる。

そこから生まれる工夫や気付き、そして行動。


変化を受け入れて、少しでも良くなるように考え、今できることをやる。

ただ元に戻るのを待つのではなく、
この変化によって与えられた時間を最大限に活かそう。

ひとつひとつのことをじっくり見直し、
自分の思考を整理し、
大切なことを選び出し、やってみる。


もしかしたら今が変わるチャンスかもしれない♪


・・なんてポジティブに考えるときもあれば、
身動きとれない不自由さに苛立ったり、
あいかわらず周りと自分を比べて落ち込んだりもする。


良くも悪くも、非常時に人の本質があらわになる。
それは、自分も含めて。



家で過ごす時、最近はアロマに癒しをもとめます・・(*´∇`*)
心身の不調を感じるお年頃なので、今日の気分はゼラニウム


***


実際のところ、私の生活はあまり変わっていないのです。

かれこれ10年以上勤めているお店で、
東日本大震災も台風や大雪の混乱も経験しました。

世の中が緊急事態であろうと、
ステイホームと言われようと、
インフラ的役割のお店で今も変わらず働き続けてます。


予想外の忙しさとウィルス感染の怖さが相まって、
肉体的にも精神的にも過去イチ苦しい。(T ^ T)

非常時のパニックによる心ない言動は人をとても疲弊させる・・

リスクを負いながら働くことに悩み辞めた人も何人かいます。
気持ちがとてもわかるぶんその決断が羨ましくもあり、
仲間が消えていくことの寂しさもあり、色々とつらいです。



このウィルスは本当に厄介だ。



そしてまた緊急事態宣言が延びたわけですが、
私以外の家族は自粛を守ってずーーーっと家にいます。

今はそれが世の中にとって正しい行動なのですが、
家族がこんなにずっと家にいることに

正直、私が飽きています。笑



家族でいる時間ももちろん楽しいけど、
私、ひとりの時間がとても好き。
ひとりの時間がないと充分なリフレッシュ感は得られない。

友達と過ごす時間も楽しくて好き。
だけどひとりの時間のほうがもっと好き♪

要はバランスの問題なんだと思います。
今、めっちゃバランス崩れてるから・・笑

何事も偏りすぎはよくないです。
自分にとっての“ちょうどよさ”を大事にしたいのです。


それぞれでがんばる家族をサポートしながら、
家族がいない間に友達との時間やひとりの時間を楽しむ♪
適度に仕事もして、空いた時間は楽しく経済を回す。

今まで当たり前にできてたことなのに・・

何よりも健康であることがすべてだということはわかってはいるんですけどね。

様々なことに感謝しつつも、心が不安定になる日もあるのです。

いったいこのガマン、いつまで続くんだ?
これからどうなってゆくのだろう。
自分はどう生きたいのだろう。



今、めちゃくちゃ仕事を辞めたくなってる自分がいます。
きっと疲れてるんだな・・( ̄▽ ̄;)

心の整理のため書き記しました。