ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【韓】よ~く混ぜてね♡ビビンバ丼

f:id:soleil815:20161001083339j:plain

韓国の定番家庭料理、ビビンバ

 

韓国では「ピビンパッ」と発音するらしいです。

ピビム(混ぜる)と、パッ(ご飯)を合わせて、

つまり、“混ぜご飯”という意味だそう。

 

だから、よ~く混ぜて食べますよっと♪

 

f:id:soleil815:20161001083825j:plain

 

◎材料(2人分)◎

・牛ひき肉…100g

☆しょうゆ…大さじ1/2

☆みりん…大さじ1/2

 

・豆もやし…1/2袋

・にんじん…1/2本

・ほうれん草…1/2束

★塩

★にんにくすりおろし

★ダシダ ※鶏がらスープで代用可

★ごま油

★すりごま

 

・ごはん…2杯分

・ごま油…小さじ2

コチュジャン

 

◎作り方◎

    1. ナムルを作る。 ※過去記事参照
    2. フライパンにごま油を熱してひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。そぼろ状になったら☆で調味する。
    3. どんぶりにご飯を盛り、ごま油小さじ1ずつ回しかける。ナムルとそぼろを彩りよくのせ、中央に卵黄を落とし、コチュジャンを添えてできあがり♪

 

gokigenlife.hatenablog.com

 

f:id:soleil815:20161001090337j:plain

コチュジャンの量はお好みで。

 

お野菜たっぷり摂れます。

ナムルをつくりおきしておけば、

ひき肉を炒めるだけであっという間に完成!

なので、忙しい日にもおすすめ♪

 

**********

 

韓国の粉末だし。スープやチゲ、炒め物にと幅広く使えますよ。

 

本場のコチュジャン。国産に比べて辛いけど、クセになります(笑)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ