ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【洋】昭和レトロな味♡ナポリタン

f:id:soleil815:20161011091238j:plain

昭和の懐かしさ漂うナポリタン


「おしゃれなパスタ」というよりも、
「庶民派スパゲティ」と呼ぶに相応しい気がします。


うちの家族も、凝ったトマトソースパスタより
ケチャップ味のナポリタンのほうが好きだったりします。


レシピも簡単ですし、庶民の母は大助かり。笑

 
◉材料(2人分)◉
・スパゲティ…140g
・ブロックベーコン…80g ※ウィンナーでもOK
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…2個
ケチャップ…大さじ5
ウスターソース…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・バター…10g


◉作り方◉

  1. 鍋に湯を沸かし、スパゲティを茹でる。ベーコンは5㎜幅、玉ねぎは縦にスライス、ピーマンは横に5㎜幅に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ベーコン、ピーマンの順に炒める。
  3. 2にケチャップとウスターソースを加えて炒める。
  4. 3にバターと茹でたスパゲティを入れ、からめたらできあがり♪


パスタを入れる前にケチャップを炒めることで、
酸味が飛んでまろやかな甘みのある味になります。 

 

f:id:soleil815:20161011091428j:plain

食品サンプルではありません。笑


愛しのナポリタン♡
昭和の喫茶店の味わい〜うま〜♪

 

**********

 


今回はディチェコNO.11で作ったのですが、
ナポリタンには太麺のNO.12が断然おすすめ♪

 


アラビア パラティッシパープル。
21㎝は使いやすい大きさです。 シンプルな料理も華やかに♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ