ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【甘味】簡単ベイクドチーズケーキ♪

息子のお誕生日にチーズケーキを焼きました♪ わけあって、つくりはじめたのは夜…眠くて集中力なくて、やっつけ仕事になってしまった。 うつくしい出来ではないけれど、息子のためというより母の自己満足。(⌒∇⌒;) 近年は好物のチーズケーキでお祝いしてます。…

【洋】わが家の煮込みハンバーグ♡

子供たちが大好きなハンバーグ♡ 母の作る料理で一番好きな料理は?と聞けば、きっと煮込みハンバーグか、蒸しハンバーグという答えなはず♪ だってハンバーグの日はテンション高めだから。笑 gokigenlife.hatenablog.com 今日は、赤ワインの煮込みハンバーグ…

【洋】カレー風味のマカロニサラダ

副菜やお弁当のおかずによく作るマカロニサラダをカレー風味にアレンジしてみました。 作りおきできるので、一品足したいときに便利♪ 基本はマカロニときゅうりとにんじんとハムで。ハムをツナやカニカマにしてみたり、ゆで卵を刻んだものや、チーズをプラス…

【暮らし】インドアな休日。

朝食はBLTサンド。トマト高いよ…(ーー;) ここのところハードワーク気味でしたが、ようやく平常に戻り、穏やかな休日を過ごせました。 やりたいことがたくさん。 家にいない時間が多かったため、家事雑事もたまってるし… 散らかった部屋を片付けたい。 冬服が…

【アジア】鶏からスイートチリソースあえ

“エスニック料理”というと大げさだけど、スイートチリソースをあえるだけでエスニック風?笑 鶏肉のから揚げはもも肉で作ることが多いですが、胸肉がとびきり安かったときなんかにこのスイートチリソースあえをよく作ります。 衣がしっとりしてパサつきが気…

【中華】にら入り麻婆豆腐

麻婆豆腐を作りました。 職場が繁忙期で、ここのところ残業もあり忙しい日が続いています…。 今日は疲れたわ~って日は、料理をするのも面倒。いつもに増して手のかからない料理で乗り切ろうっと。笑 麻婆豆腐は、面倒そうにみえて材料切って、合わせ調味料…

【中華】もやしときゅうりの中華風サラダ

あいかわらず野菜が高いですね〜(T ^ T)そんなときのお助け野菜、もやし。 一年中お手頃価格で買えるもやしを使って、サラダを作りました。 シャキシャキとした歯ごたえが美味しい♪ごま油の風味を効かせて中華風に。(⌒∇⌒) ◉材料(作りやすい量)◉・もやし…1袋…

【和】チョ〜簡単♪秋鮭のホイル焼き

秋鮭を使った簡単メニュー、ホイル焼きを作りました。 きのこや野菜も一緒に蒸し焼きしてポン酢をかけると、さっぱりいただけます。 包んで焼くだけで、後片付けもラクチン♪材料をホイルで包むところまで下準備しておけば、あとはフライパン放置で焼けるとこ…

【和】秋の味覚*きのこの炊き込みごはん

秋が旬の「きのこ」で炊き込みごはんを作りました。 具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、きのこの香り豊かなおいしいごはんができあがり♪ ◉材料(2合分)◉・米…2合・生しいたけ…4枚・しめじ…1/2パック・えのき…1/2袋・油揚げ…1枚 ★酒…大さじ1★しょうゆ…