ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【洋】わが家の煮込みハンバーグ♡

f:id:soleil815:20161117164211j:plain

子供たちが大好きなハンバーグ♡

母の作る料理で一番好きな料理は?と聞けば、
きっと煮込みハンバーグか、蒸しハンバーグという答えなはず♪

だってハンバーグの日はテンション高めだから。笑

 

gokigenlife.hatenablog.com

 

今日は、赤ワインの煮込みハンバーグ

やはり娘は小躍りして喜んでたわ♪
このリアクションが励みだったりする母。(⌒∇⌒)

 

さてさて、ではレシピいきまーす。

◉材料(6個分)◉
・合挽き肉…500g
・玉ねぎ…3/4個
・卵…1個
・パン粉…1/2カップ
・牛乳…大さじ5
・塩、こしょう…少々
ナツメグ…少々
★しめじ…1/2パック
★玉ねぎ…1/4個
☆赤ワイン…200cc
☆水…100cc
ウスターソース…大さじ3
ケチャップ…大さじ5
ローリエ…1枚
☆バター…大さじ2

 

◉作り方◉

  1. 玉ねぎ3/4個はみじん切り。
    煮込みソース用の1/4はスライス。
    しめじはほぐしておく。
  2. フライパンでみじん切り玉ねぎをきつね色になるまで炒めて取り出し、冷ます。
    パン粉に牛乳を混ぜふやかしておく。
  3. ボウルにひき肉、2と卵と塩こしょうナツメグを入れてよくこね、6個成形する。(内2個は弁当用に小さめで)
  4. フライパンに油を熱し、成形した3を入れ両面を焼く。
    (煮込むので焼き色がつく程度でだいじょうぶ。)
  5. 4に☆の調味料をすべて入れ、煮汁が半分になるくらいまで煮詰める。

 

f:id:soleil815:20161117165008j:plain

ワンプレートに盛り付けました〜♪

コーンスープ、やけに白いな…ほぼ牛乳色。笑

あ~やっぱり美味しい♪
ハンバーーーーーグ!