ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

「洗濯物を干す」のをやめました。〜後編〜


この夏、わが家に新しい 洗濯乾燥機 がやってきたわけですが、

「洗濯物を干す」のをやめました。〜前編〜 - ごきげんLife*


今日は「買ってよかった」というお話を。



長雨だった今年の梅雨・・

気分をさらにどんよりさせる 洗濯物問題 が、わが家にはありました。




リビングの一角が ザ・生活感! (ノ_<)
2階リビングの、ここが部屋干しの定位置なのです。


除湿機と扇風機をフル稼働させ、夕方にはだいたい乾いてる状態ですが、
せっかくのくつろぎリビングがご覧の通り・・

諸々含めてプチストレスでした。



あともうひとつ。

時間の余裕さえあればなんてことないのですが、お仕事の日の朝はあいかわらず慌ただしい、ワーママ11年目の私です。笑

予定外の用事が入ると(家族の送迎とか)
時間がなくて半分干せないままで、帰宅してから洗い直して干し直し・・
なんてことを、過去に何度もやらかしてます。


あと凹むのは、朝雨降ってなくて外に干して、仕事に出たら雨降っちゃうパターンとかね。



まあ何が言いたいかというと、
ずーっと乾燥機がほしかった!ってこと。笑



洗濯作業って、地味にだいぶ時間とられません?


洗濯機回して、仕分けしながら干して、取り込んで、乾ききってなければさらに部屋干しして、たたみ、しまう・・

ひとつの家事を終えるまでの工程が多すぎる。
(洗濯板の時代と比べたら100倍もラクですけど^^;)


干すのもたたむのも嫌いじゃないのですが、
天気の心配はつきまとうし、
海近住みだから洗濯物の「潮焼け」がはげしいのも困り問題。


わが家のタオルですが、竿にかけた部分にあたるココだけ色褪せてしまってます。



ほんと文句ばかりだな・・笑。

それぞれのお宅で事情が異なると思うので、どうかお気になさらず。


わが家の今のライフスタイルでいうと・・
ドラム式洗濯乾燥機 を買って正解でした。


夜寝る前に洗濯乾燥機のスイッチを入れ、朝起きたら乾いた洗濯物を取り出して、たたんで、しまう。

洗濯作業のすべてが、朝食前に終わってしまうのです♪ヽ(´▽`)/

*わが家はオール電化のため、料金の安い深夜に洗濯と乾燥を済ませてます。


朝出かける前のバタバタともおさらばですし、帰宅後の疲労感の中で取り込んだりたたんだりしなくてよいなんて・・


神家電でしょ!!



休日も洗濯に振り回されることなく、自分の時間が増えたような感覚♪

本を読んだり、こうやってブログ書いたり・・



わが家の「キューブルちゃん♪」

デザインもシンプルでかっこいいし、うっとり眺めてしまう。笑


洗濯機がきれいなので、20年目の洗濯かごの汚さが・・


買い替え検討中。



これを機に、洗濯ハンガーも最小限数に断捨離しようっと!!



最後までお読みいただきありがとうございました♪