ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

久しぶりのおうちランチと「会えること」のありがたみ。


ステイホーム中は、実家に戻ることを控えていた息子ですが、
今月、用事を済ませに数ヶ月ぶりに帰ってきました。
やっと母ちゃんの手料理を食べることができて、家族で団欒することができて、たいそう嬉しそうでした。笑


なんといっても、
LINEの画面でのやりとりより、電話の声より、ビデオ通話より、直接「会って」話すことは、ゆるぎない安心感を与えてくれますね。(*´︶`*)

いい時間でした♪



先日は、久しぶりに友とわが家でランチしました。

3月に一緒に観劇に行く予定が、コロナによる中止で流れて以来 約3ヶ月ぶりの再会・・



メニューは、ビビンパ丼・野菜サラダ・わかめスープ


ちゃんと対角に配膳し、ソーシャルディスタンスを守りながらのランチです。

不自然にちょっと遠いけど、そのオモロい絵面さえも楽しくてね ♪



20年来の親友ですが、(下の娘が生まれた直後に出会ったママ友)
20年間で、こんなに会えなかったのは初めて・・

なので「会えて」とても嬉しくて。しみじみ・・・


育児期を支え合いながら過ごし、価値観や趣味嗜好も似てる私たちは、好きなことを共有する時間が自然と増えていったかんじです。


“親愛なる友” の存在は、
私を平和で穏やかな気持ちにしてくれて、
よし!明日もがんばろう。と元気をくれて、
時間を共有することで健全なストレス解消ができる
「大切な存在」なのです。(*´∇`*)


***


なぜこんな話をするかというと、
じつは昨年、ある人間関係でとても嫌な思いをしました。


新しいコミュニティの中で、距離が縮まるにつれ相手の本性があらわになって・・
なぜか事実でない嘘の情報を流されたり、陰で理不尽な批判をされたり、それを別の人が味方のふりしてわざわざ報告してくれたり。笑

ほんと、疲れました。


他人をコントロールしようとする人はどうも苦手です。

批判ばかりする人も、相手を否定する人も。
悪口、陰口、噂話もきらいです。


私が思うに「自分に自信がある人」は、他人を貶めることなどしないと思うのです。
誰かを下げることで 自信のない自分 を安心させているのではないでしょうか。

つまりそれは、 相手側の問題

幸せそうに見えて、本当に「幸せ」なわけではない、彼女自身が抱える問題・・だと思っています。


自分の言動に非はなかったか?と考えもしましたが、
私の前ではいつも私にとって「いいひと」であったので、まさか「敵」になってしまうなんて想像もし難く・・ぴえん。
いわゆる フレネミー というやつです。( ̄▽ ̄;)


優しくてにこやかで、お姉さんみたいに信頼していたその方の裏側を知ってしまったのは、とてもショックで悲しいことでした。

過去に心を許して話していたプライベートなことが、相手によって中身を歪められ、ネタにされ、私の知らないところで勝手に問題視されていた。

事実などそこにはない のに、ですよ? ┐( ̄ヘ ̄)┌
ネガティヴな噂を信じた人も、同類です。


私は、彼女に真意を確認したり 事実を訂正することもしませんでした。

アラフィフですから、もう煩わしいことに時間とエネルギーを使いたくないのです。くだらない。


自分が清らかでいれば、悪い念はいつか相手に返ります。


今となっては「距離感を改めることができた 」と前向きに捉えてます。

幸い同じコミュニティに、その流れを敏感に察知して寄り添ってくれた理解者がいることが救いです。

もうそれでじゅうぶんです。


***


コロナ自粛は、自分にとって「大切な人間関係」について考える時間にもなりました。
煩わしい人と「会わない」ラクさに安堵し・・
大切な人と「会える」喜びは倍増しました。


「また会いたい」「いてくれてありがとう」と思える人たちは宝物。

これからも私の「宝物」を大切にしたいです♪


***


長くなりました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

梅雨入りで、天気はどんよりですが・・
心は晴れやかにまいりましょうね〜♪


今日の器

ビビンパ丼の皿は品切れ