ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】わが家の定番*照り焼きチキン

f:id:soleil815:20160928232007j:plain

 わが家の定番中の定番「照り焼きチキン」は、アレンジ可能な頼れる万能選手。

 

レタスに巻いて食べたり、丼にしたり、サンドイッチやピザの具にしたり。

もちろんお弁当のおかずにも大活躍♪

 

材料も作り方もとてもシンプル。

フライパンひとつで作れるので、多忙な日のおかずにおすめです(⌒∇⌒)b

 

 

◎材料(2人分)◎

・鶏もも肉…2枚

☆酒…大さじ2

☆みりん…大さじ2

☆しょうゆ…大さじ2

☆てんさい糖…大さじ1

 

◎作り方◎

  1. ☆を合わせておく。
  2. フライパンに油を熱して鶏もも肉を皮目から焼き、両面に焼き色を付ける。出た脂はペーパータオルでふき取る。
  3. 2に☆を回し入れ、時々返してタレをからめながら照りがつくまで焼く。

 

f:id:soleil815:20160928233455j:plain

 

照り焼きって、ごはんすすむわ~♪

甘辛いタレは、ごはんにかけたくなりますね。

 

 **********

 

アラビアブラックパラティッシ21cm。使いやすいサイズです♪

 

三河みりん。腕が上がったかと思うほど、料理がおいしくなります。

 

砂糖のかわりに、おなかにやさしいてんさい糖を使ってます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ