ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】ごはんのおとも♡大葉味噌

f:id:soleil815:20161012221909j:plain

簡単に作れるごはんのおとも、大葉味噌


じつは、うちの家族はみんな大葉が嫌いなんです。

香りの強いものが苦手なようで…ぐすん。


でも、私は大好き〜♡

食べたいけど、消費しきれず余ってしまいそうなときに
この大葉味噌をつくります。

保存がきくため、色々な料理に使えて便利です♪


◉材料(作りやすい量)◉
・大葉…20枚
☆味噌…大さじ2
☆酒…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆てんさい糖…大さじ1


◉作り方◉

  1. 大葉はみじん切りにする。
  2. ☆を合わせておく。
  3. 鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰したら大葉を投入。水分が少なくなってきたらできあがり♪

 

f:id:soleil815:20161012222337j:plain

こんにゃくの田楽。大葉味噌をのせてみました。


ごはんはもちろん、冷奴にのせたり、
きゅうりにつけて食べたり、
お肉にのせて焼いたり…と、
私専用の万能調味料として大活躍です♪

 

f:id:soleil815:20161012222416j:plain

今日の朝ごはん。
ごま油で焼きおにぎりにして大葉味噌をぬりました。


はぁ〜たまらんなあ♡

 

**********

 


とってもおいしいみりんです。
このみりんを使うと、料理の腕があがったような気分になります。

 


お砂糖のかわりに使ってます。
北海道産の砂糖大根からつくられており、体を冷やしません。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ