ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【中華】モロヘイヤのかきたまスープ

f:id:soleil815:20161001094350j:plain

八百屋さんで、モロヘイヤがなんと60円!

見つけた瞬間カゴに入れたわ(笑)

だってモロヘイヤ好きなんだもの。

ネバネバLOVE♡

 

小ぶりだったので、スープでいただくことにしました♪

 

 

◎材料(2人分)◎

・モロヘイヤの葉…40g

・卵…1個

・水…400㏄

・鶏がらスープの素…大さじ1

・塩、こしょう…適量

・ごま油

 

◎作り方◎

  1. モロヘイヤは葉を摘み取り、サッと茹でてざるにあげる。水にさらしたあと細かく刻む。
  2. 鍋に水と鶏がらスープの素を入れ火にかけ、沸騰したらモロヘイヤを入れひと煮立ちさせる。※煮すぎると色が悪くなるので注意
  3. 卵を回し入れ、ふんわりしたら、塩こしょうで味をととのえ火を止める。
  4. ごま油を落として風味づけしてできあがり♪

 

f:id:soleil815:20161002191913j:plain

モロヘイヤは、ビタミン、ミネラルの宝庫。

クレオパトラも美容のために、モロヘイヤをスープにして飲んでいたとか。

私も美しくなれるかしら♪…んなわけ(笑)

 

**********

 

たこ唐草スープボウル。今月限定で40%offですって。

 

鶏がらスープの素はこれを使ってます。化学調味料無添加なので安心♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ