ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。

冷やし中華はじめました。…みたいなノリで。


ミニマリストになりたい私ですが、
日頃から ミニマリストの方々のブログを拝見してその志に刺激をもらったり、
工夫や取り組みを参考にさせていただいたりしています。




2年前のリビング。現在もさほど変わらずです…



大好きなブログ、
筆子ジャーナル さんで紹介されていた
アメリカのお片付け指南サイト、
“フライレディ”の記事がとても興味深くて。

これは私もやってみたいと思いました。o(^▽^)o

◎筆子さんの記事
アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ



アメリカのお片付け指南サイト、FlyLady.net
初心者用“31のベイビーステップに取り組んでみようと思います。

こちらのサイトはすべて英語。
まずは、翻訳アプリで訳しながら読むことからスタート。
長い道のりになりそうだわ…続くかな。^^;


少しでもラクに続けていけるように
筆子さんのブログに助けてもらいつつ、
やりやすく自分なりのアレンジを加えながら
コツコツと進めていけたらいいな♪…と。


フライレディは、
お片付けや家事ができなくて困っているかたむけに
わかりやすく毎日の課題を示しています。

その通りに行動し、ルーティンを増やしていけば、
31のステップを終える頃には
きっと習慣化されていることでしょう♪ …的な。

まあたぶんそんなかんじ。


本来は メール登録 がはじめの一歩ですが、
サイトにも 31のステップ の内容は載っていましたし、
一日に何通もメールが届くよりも、
できるときにサイトに訪れてクリアしていくほうが
プレッシャーにならないかなと思い…^^;
メール登録はしませんでした。


私は、片付けや掃除ができないわけではなく、
テーマを決めて取り組むこと”が好きなので、
自分の生活の見直しもかねて
フライレディの家事プランを参考にして
ムリなくムラなく家の中をきれいに整えたいです。

家事のモチベーションアップにもつながりそうですし。
とりあえず挑戦してみます。^ ^


フライレディ曰く、
習慣化するには28日かかるとのこと。
ひとつの課題を28日続けて取り組めば、
その行動を脳と体が覚えて自然に動けるということでしょうね。

まあ実際のところ、
洗顔も歯みがきも小さい頃から習慣化してて
やらなかったりしたら落ち着かないし気持ち悪いもの。

そういうことですよね。


主婦歴22年目の私は、
家事もすでにルーティン化しています。
家族のライフスタイルに合わせ、
時間や順序はときどき変わったりしますが、
ほぼ毎日同じ流れ。
とくに考えずに、
なんとなくやりやすい流れになりました。


仕事もそう。
はじめは手順や方法を覚えるのに苦労しましたが、
さすがに10年目の今は、
ほぼ条件反射的に体が勝手に動いてる感じですもの。


できてること、できてないこと、
確認しながら学ぶ感覚…わくわくする♪


苦手な分野はほったらかしがちな性格です。
やる気にもムラがあります。
心が乱れはじめると、部屋も比例して乱れます。

老いてきたのでテキパキ動くのがしんどいです。
頭の中と家の中はすっきりシンプルでいたいです。


いつも家の中がきれい = いつも気分がいい。
それは家族も同じはず。

よし!がんばろ。٩(^‿^)۶