読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【甘味】簡単ベイクドチーズケーキ♪

スイーツ・ドリンク

f:id:soleil815:20161118093517j:plain

息子のお誕生日にチーズケーキを焼きました♪

 

わけあって、つくりはじめたのは夜…
眠くて集中力なくて、やっつけ仕事になってしまった。

つくしい出来ではないけれど、
息子のためというより母の自己満足。(⌒∇⌒;)

近年は好物のチーズケーキでお祝いしてます。
スポンジケーキよりラクチンでなにより♪

 

レシピいきまーす。

◉材料(18㎝ 底が抜ける丸型用)◉
・クリームチーズ…200g
・生クリーム…200ml
・卵…2個
・きび砂糖…80g
・薄力粉…大さじ3
・レモン汁…大さじ2
★ビスケット…90g
★無塩バター…40g

 

◉作り方◉

  1. クリームチーズは室温にもどしておく。
    バターはチンして溶かしておく。
    型にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンを170℃で予熱しておく。
  2. ジップロックにビスケットを入れ、めん棒などで潰す。
    溶かしバターを加えてよく混ぜ、型の底に敷く。
    (ラップをかぶせてその上から手で押さえるときれいに)
  3. ボウルにクリームチーズときび砂糖を入れ、ハンドミキサーでやわらかくする。
    卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加えながら混ぜる。
  4. 2の型に3を流し入れ、型をトントンと軽く落として空気を抜く。
  5. 予熱したオーブンで45分焼く。
  6. 粗熱がとれたら、冷蔵庫でひと晩おいてできあがり♪

 

f:id:soleil815:20161118094422j:plain

ひと晩おいて翌朝デコレーションを。
バースデーケーキ風にフルーツを飾ってみました。

 

お皿にチョコペンで文字を書いたんだけど、
HAPPY Birthday …??
どうしたかったのか…大文字小文字入り乱れるわ、
チョコ足りなくてdayあたり読めないわ、
仕事前に急いで仕上げたので、色々ひどい。(^◇^;)

 

まあ写真は〝寄り〟でごまかせばよし!…と。笑

 

f:id:soleil815:20161118094647j:plain

見た目は手作り感満載だけど、めっちゃ美味しいのよ♪

混ぜて型に入れて焼くだけなので、ほんと簡単!
ぜひ作ってみて♡

 

 

**********

 

ビスケットは、マクビティがおすすめです。


お菓子作りには、てんさい糖より溶けやすいきび砂糖使います。

 

今日の器