ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【アジア】鶏からスイートチリソースあえ

f:id:soleil815:20161110235038j:plain

“エスニック料理”というと大げさだけど、
スイートチリソースをあえるだけでエスニック風?笑


鶏肉のから揚げはもも肉で作ることが多いですが、
胸肉がとびきり安かったときなんかに
このスイートチリソースあえをよく作ります。

衣がしっとりしてパサつきが気になりません。

もちろん「もも肉」でもオッケーっす(⌒∇⌒)
もも肉のほうがジューシーに仕上がります。

 


ではレシピいきまーす。

◉材料(作りやすい量)◉
・鶏胸肉(もも肉でも)…2枚
☆おろしにんにく…少し
☆おろししょうが…少し
☆塩、こしょう…少し
☆酒…大さじ1
☆しょうゆ…大さじ1
☆ごま油…小さじ2
★片栗粉…適量 (今回は切らしてたので小麦粉で)
★揚げ油(米油)…適量
★スイートチリソース…大さじ2


◉作り方◉

  1. ジプロックに☆を合わせる。
  2. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、
    1に入れてしばらく漬け込む。
  3. 2の汁気をきり、片栗粉をはたく。
  4. 170度の油で揚げて、スイートチリソースであえる。

 

f:id:soleil815:20161110235924j:plain

揚げたてがイチバンだけど、冷めても美味しいの♪
お弁当のおかずにとってもおすすめです。

 

**********


生春巻きやエビチリなんかにも…意外と使えます。

 

揚げ油はビタミンEが豊富な米油を使ってます。

 
本日の器