ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【お弁当】筍ご飯弁当


やってしまいました・・ぎっくり腰。

今朝、家の前の落ち葉を掃いていて、
前かがみの姿勢から起き上がった瞬間にズキッ!

そこから、座るのも、立つのも、歩くのも、
痛くてたまらない・・

横になると少しはラクだけど、
体勢変えたり立ち上がるたびに激痛〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

湿布貼ってコルセットして耐えてます・・


せっかくのお休みだから
パン屋巡りをしよう♪とルンルンしてたのにぃ。

今日は家で静かに過ごします。とほほ。



そんなわけで写真整理を・・


いつぞやのお弁当です。


もういつ作ったんだか忘れました。

筍をいただいて、筍ご飯を作ったときのだからだいぶ前だわね。


* 筍ご飯
筍のアク抜きは、圧力鍋でしています。
ぬかは使わず、お米を一握りほど入れれば大丈夫。
今年は、筍ご飯と天ぷらと青椒肉絲で楽しみました。

* ひじきの煮物
よく作る常備菜
初日は副菜としていただき、お弁当にも使います。
余ったらコロッケやつくねに混ぜたり、
ご飯に混ぜていなり寿司にするのが最近の定番。

* 海苔入り卵焼き
私の数少ない卵焼きバリエーションのひとつ。




↓ 愛用の『曲げわっぱ』はこちら。



ブログランキング・にほんブログ村へ