ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【レシピ】おもてなしに☆簡単ローストビーフ


こんにちは、soleilです。

夫の 正月大連休 が終わり、
やっと、やっと、私にとっての平日のありがたさを噛みしめています。笑

記事を書くのが遅いせいで、
なかなか 正月料理 から抜け出せませんが、
あとふたつ、お付き合い下さいませ。(>人<;)


ローストビーフ』は、おせち以外でも使えますから。
クリスマス、誕生日、晴れの日のおもてなし、
あと・・豪快に肉が食べたいとき!! なんてね。


今回のおせちは、家族があまり食べない
煮しめ』や『昆布巻き』を作らず、

絶対喜ぶであろう『肉料理』と『カニ』に
お金をかけました。

結果・・大成功。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

すべてあっという間になくなりました。笑



前置き長くなりましたが、
レシピいきます。


『おもてなしに☆簡単ローストビーフ

◉材料◉
牛肉ももかたまり・・・1本(大きさは好みで)
塩、黒こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

〈玉ねぎソース〉
おろし玉ねぎ・・・1/2個分
おろしにんにく・・・小さじ1/2
★ しょうゆ・・・大さじ2
★ みりん・・・大さじ2
★ 酒・・・大さじ1


◉作り方◉

  1. 牛肉は冷蔵庫から出して室温にしばらくおく。
  2. 牛肉に塩、黒こしょうを全体にふる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火でじっくり焼く。
  4. こんがり焼けたら肉を取り出し、アルミホイルで二重包み、さらにタオルで包み、1時間ほどおく。
  5. 肉を取り出したフライパンでおろし玉ねぎとおろしにんにくを炒める。
  6. ★の調味料を入れ、少し煮詰めてソースのできあがり♪



オリーブオイルは、
お友達からいただいたこちらを使いました。
ローズマリーの風味がします♪


お肉がだいぶ大きすぎたか、
スライスしてみたら中心まで火が通っておらず・・
(トップの写真がそう。ちょっと生っぽい)

食べても問題はないけれど、
もう少し“生感”をなくしたほうが好みなので、
アルミホイルのままジプロックに入れて
鍋に湯を沸かし、しばらくつけておきました。


美味しそうなピンク色にできあがりましたよ♪


やっぱり肉食べるとテンションあがりますね。
家族にも大好評♡



今日も お読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ