ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【おせち料理レシピ】ぶりの照り焼き☆おせちver.


まだいくか・・・。笑

記事にするスピード遅すぎ。
ごめんなさいね。(⌒-⌒; )
もうとっくにお正月ムード終了してますのに。



今年のおせちに作った『ぶりの照り焼き』。

じつは、おせちに入れたのは初めてです。
某コンビニの「おせち」のパンフを見てたら、
ぶりの照り焼きが入ってて、おいしそうだったから!

なぜに ぶり?と思ったら、ぶりは出世魚なんですね。
“ 出世欲 ”は、あまりないけれど・・
おいしそうだから取り入れてみよう♪ って。笑



レシピ、いつもと変わらずですが・・メモ。


『 ぶりの照り焼き☆おせちver. 』

◉材料◉ 作りやすい量
ぶり・・・3切れ
塩・・・少々
★ 酒・・・大さじ3
★ みりん・・・大さじ3
★ しょうゆ・・・大さじ3
★ てんさい糖・・・大さじ2


◉作り方◉

  1. ぶりは大きさを半分に切り、塩をふる。水分が出たらペーパータオルで吸い取る。
  2. ★の調味料を合わせておく。
  3. フライパンに油を熱し、ぶりを皮目から両面焼く。
  4. 八割ほど火が通ったら、★を回しかけ、少し煮詰めて できあがり♪



はーい、よい“照り”ですね♡

白いごはんとともに食べたくなりますが・・
おせち用なので、ガマン。( ̄^ ̄)




お弁当のおかずにも、よいですね。



娘の高校は、なんと5日から授業開始。
年始早々6時間授業とか・・「弁当かよめんどくさい。」

というわけで、弁当作りもスタートしてます。

おせちはいいから、弁当はよ?笑



今日も お読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ