ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【おせち料理レシピ】定番おせち☆えびのうま煮


まだまだ、おせちレシピ で引っ張りますよー。笑
もう少し お付き合いくださいませね。(⌒-⌒; )



えびのうま煮』も 毎年作ります。
「えび」がおせちに入るだけで、
ぐんと華やかで豪華になりますよね♡


えびには、
「腰が曲がるまで 健康で長生きできるように」
という願いが込められているとか。納得。



では、レシピです。


定番おせち☆えびのうま煮

◉材料◉

車えび・・・6〜8尾
酒・・・少々
★ だし汁・・・300ml
★ 酒・・・大さじ2
★ みりん・・・大さじ2
★ しょうゆ・・・大さじ1
★ てんさい糖・・・大さじ1


◉作り方◉

  1. えびの背ワタを取る。
  2. えびの背を丸め、爪楊枝でとめて「つ」の字にする。
  3. 鍋にお湯を沸かして、酒少々を入れ、えびの色が変わる程度にさっとゆであげる。
  4. 鍋に★を煮立て、2を入れて弱めの中火で3分煮る。
  5. 冷まして味をなじませたら、できあがり♪



煮汁ごと保存容器に入れて、冷蔵庫で保存。

短時間でできるので、とても簡単です♪



保存容器は深さがあるこちらを愛用。


今日も お読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ