ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【おせち料理レシピ】簡単☆スモークサーモンのマリネ


今年のおせちは、ワンプレートスタイルで、
和洋拘らず 食べたいものを作りました。


箸休めの『紅白なます』よりも家族に好評だったのは、
この『スモークサーモンのマリネ』。

今年からの定番にしよう♪


サーモンマリネは、つくりおきもできますし、
とっても簡単なのに 華やかさがあり、
おもてなしやパーティーにぴったりな一品です。

「マリネ」って響きが もうなんかおしゃれっぽい。
料理名で 響きが “おしゃれ” なのは、
「アヒージョ」とか「バルサミコソース」なんかもそう。

友達、全然知らんくて、「バルサミコ」のこと
「え、誰?」って聞いてきたもん。

「人」じゃねーわ!(^∇^)
バル・サミコさん作。・・なわけじゃなくてよ。笑



話が逸れましたが・・・

今回は、赤たまねぎがあったので使いましたが、
ふつうの玉ねぎでも もちろんオッケーです。



レシピ、まいります。



《 簡単☆スモークサーモンのマリネ 》

◉材料◉ 作りやすい量

スモークサーモン・・・100g
赤たまねぎ・・・1/2個
★ オリーブオイル・・・大さじ1
★ レモン汁・・・大さじ1
★てんさい糖シロップ・・・小さじ1/2
★ 塩・・・ひとつまみ
★ こしょう・・・少々
★ パセリのみじん切り・・・適量


◉作り方◉

  1. サーモンは食べやすい大きさに切る。
  2. 玉ねぎは、スライサーで薄切りにして水にさらす。
  3. ★ を合わせておく。
  4. 2 のマリネ液に、サーモンと玉ねぎを入れて和える。
  5. 冷蔵庫で冷やして、できあがり♪




冷蔵庫で1時間以上おくと、味がなじんでおいしいです。

パンにはさんでもおいしそう♡



おせちをワンプレートに盛り付けるとき、
マリネには この アミューズスプーン を使いました。

盛り付けが、ぐんとおしゃれになります。(^^)




今日もお読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ