ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【暮らし】フライレディ3日目〜FlyLadyのサイトを探索する〜

フライレディ3日目は、
まず、今までやってきたことをします。


① シンクをピカピカにする

今のところ毎日できてまーす。
1日目にしっかり磨いたあとは、
使用後にスポンジで洗って水気を拭き取るのみ。

ピカピカなシンクは気持ちいい〜♪と、
娘は 自分の使った食器を洗ってくれるようになりました。

これは思わぬ大進歩!!!



② 起きたらすぐに着替える

仕事の日のスタイルは、スキニーパンツ&ブラウスかセーターが多い私。
水はね油はねに気をつかうし、
家事するにも動きづらいのが本音…。

できるだけ家着でいたいのよ、
ラクだから。

なんて思ってたらこんな記事に出会いました。

エプロンってつける意味ある!?怠惰な生活をやめればエプロンが必要になる理由 | まどかの暮らし方


…納得。
つべこべ言わずに着替えまーす。
エプロンもしまーす。


まずは「気分を高めるエプロン」を探すところから。
どうせ着けるならお気に入りを♪




↓ いつぞやの…朝ごパン。

KIBIYAベーカリーの “くるみパン”。
ほぐしたささみとアボガドをマヨネーズと粒マスタードで和えてパンにのせていただく。
↑ 今マイブームの「パンのおとも♪」です。^ ^



さて、今日の課題は…

3日目 : FlyLadyのウェブサイトを探索する

…これには大きな壁がありました。

フライレディのサイトはすべて英語。

ベイビーステップのページを翻訳して理解するだけでもなかなかの時間がかかります。
(翻訳がカタコトすぎて…要:読解力&推察力)

今日の課題は いくら「読む」だけとはいえ、
やる前から尻込みしてしまう…。(-。-;


なので代わりに、
フライレディについて多くの記事を書いておられる
筆子さんのブログ『筆子ジャーナル』を読もう!
と決めて、今日はそれを読むことを実行しました。


・「家事の週間プラン」の記事
・「15分で27個捨てましょブギ」の記事
・「12の習慣」の記事
・「就寝前のルーティン」の記事

を読みました。
今日は「ふむふむ…なるほど」と 読むだけ。


フライレディの探索は、
ベイビーステップを終えたらゆっくりと。


ベイビーステップを着々と進めたら
筆子さんのようなミニマリストになれるかな?

ワクワク〜♪ ٩(^‿^)۶