ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【暮らし】フライレディ2日目〜起きたらすぐに着替える〜


フライレディのルーティンは、
毎日ひとつずつ やることが増えていきます。


1日目
① シンクをピカピカにする。

2日目
① シンクをピカピカにする。
② 起きたらすぐに着替える。
というように、①と②を両方をやるのです。


昨夜も シンクをピカピカにして寝ました。
朝起きてキッチンに立つ時の気持ちよさが違いますね♪


お弁当もいつもより丁寧に作れたかんじ。^ ^


いや、いつもと変わらんわ…笑



さて、今日のフライレディの課題は…

2日目 : 朝起きてすぐに着替える。

フライレディは、
「朝起きてすぐに靴まで着替える。
としていますが、
日本に住む私は、家の中で靴を履く習慣はないので
・服を着替える
・メイクをする
を、リラックスモードから仕事モードの切り替えスイッチにしようと思います。



えー突然ですが、
みなさまは“パジャマ”を着て寝てますか?

私は、寝るときにだけ着る“パジャマ”は
数年前から持っておりません。

というのも、
家族の帰りがとても遅くて、お風呂に入ったあとに
車で駅まで迎えに行くことが度々あります。

わざわざ着替えるのもめんどくさいので、
コンビニまで買い物に行ける程度の服を
“部屋着” 兼 “寝間着”としています。


話はそれますが、
以前 白昼のコンビニで 親子連れの若いママが
パジャマで買い物してるのを見たことがあります。

二度見…いや、
三度見…いや、
八度は振り返った!
なんならもう、パジャマの柄まで覚えてますわ。
あまりにも衝撃的すぎて。

たとえコンビニでも、上下スウェットだったり、
いかにも「部屋着」なジャージでいるのを見ると
だらしない印象で 残念だなあ と思ったりするけど
まさか、上下揃いのパジャマ!て。
病院の売店かとおもったわ。(-。-;
あのママは、家でもずっとパジャマなんだろうなあ…


あーだいぶそれましたね。


私の「部屋着兼寝間着」はというと、
“普段着”としても着れるもの。

急な来客や宅急便にも慌てずそのまま出れますし、
コンビニにも全然行けちゃいます♪

上)earth music&ecology のグレーTシャツ
下)ユニクロ の ワイドパンツ

どちらもルームウェアとして販売してるものではないです。
肌触りが良く、毛玉になりにくいので気に入って2ペア持っています。


冬は、ヒートテックとコットンの無地長Tを重ね着、
足元はワイドパンツの下にレッグウォーマーを着用。


動きやすいし、ゆったりとして着心地がよいため、
休日は着替えずにそのまま過ごしています。

起きて別の服に着替えるのやだな…

オンオフ切り替えられるように、
エプロンでもするかな。

よし、かわいいエプロン見つけよう!٩(^‿^)۶