ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【暮らし】フライレディ1日目〜シンクをピカピカにする〜

フライレディ ベイビーステップ” 1日目です。

【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。 - ごきげんLife*


FlyLady.net を 翻訳アプリ で訳してるのですが…
ちょっと何を言ってるかわからない。^^;

カタコトの和訳からなんとなくニュアンスを汲んで
自己流に解釈しながら進めますね。

1日目 :『シンクをピカピカにする』



ピカピカに拭きあげたら、細かいキズがよーく目立ちます…^^;


フライレディは
「シンクが輝けば あなたも輝く☆」とし、
何においても まずはシンクをピカピカにして
それをキープすることが大事だといいます。


サイトではシンクの磨き方も教えてくれます。

① シンクに栓をしてお湯をはり、漂白剤を溶かし1時間おく。
② 湯を抜き、クレンザーで汚れをこすり洗い流す。
③ 水気を拭き取り乾燥させ、カーワックスで輝きを与える。

たぶんそんなかんじ。


わが家のシンクは栓できないため、
自分なりの方法でピカピカにすることにしました。


シンクを磨くとなると排水口もきれいにしたい…
と思い、まずは 排水口掃除 から。

“ジョンソン パイプフィニッシュキッチン”を
楽天に見当たらないんだけど、廃盤かな〜泣)
排水口とゴミ受けにスプレーし、30分ほど放置。

ぬめり、すっきりきれいに取れました♡



そしてシンク磨きは こちら を使いました。

練り状の研磨剤です。


ラップをくしゃくしゃに丸め、
ハイホームを少しすくい取り、シンクを磨きます。

蛇口の隙間の汚れは、歯ブラシでこするとよく取れます。


仕上げに水気はしっかり拭き取りましたが、
カーワックスで磨き上げることはしませんでした。


こんなものもあるんですね。↓
今度試してみようかな?



これからシンクを使うたびに
毎回拭き取り、輝きをキープするように!
ですって?

めんどくさい…(心の声)

家族も使いますが 拭き取りまで強要できませんし。

せめて自分がシンクを使ったあとは
できるだけこの状態にするようにがんばります。

きれいなシンクは気持ちいい〜!٩(^‿^)۶