ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【謹賀新年】気持ち新たに〜ワンプレートおせち


新年 明けましておめでとうございます!
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


明けまして早々、母ちゃんは 仕事でした。
パートのおばちゃん な私の職場のシフトは、
完全曜日固定制。

今年は、見事に三が日勤務になりました…。(T ^ T)


娘もバイトですし、今年は家族みーんな仕事。
元旦から、誰ひとり家にいません。笑



そんなこともあり、
おせちはお重をやめて、ワンプレートスタイルに。

お重は 家族揃ってこそ。
わが家は食事の時間がバラバラですし。



むかーしは、一の重、ニの重、三の重、と
しっかりと、たっぷりと、
手間をかけて作っていた時期もありました。
実家の母がそうしていたように・・・。


これからは、食べたいものを 少しだけ (╹◡╹)


なにごとにもとらわれず、
自由なスタイルで 新年を迎える わが家です。




そしてわが家のお雑煮。関東風♪
先日 博多に旅行した際に買った
茅乃舎のだし』を使ったのですが、
今までで一番美味しくできました。


茅乃舎バンザイ!



自分の 覚え書き のために、
また、来年以降のおせち作りのために、
少しずつ、レシピをのせていこうと思います。

メモしないと、すぐ忘れるお歳ごろ。
例 : たまごサラダトースト の理由

よろしければ、お役立てくださいませ。



三が日終えたら、伯母業のため 実家へ帰ります。
(お年玉を楽しみにしている甥っ子達に会いに)



さて、今年はどんな一年を過ごそうかな。


最後まで読んでくださり ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ