ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【日記】ブログとSNSと私。〜後編〜

こんにちは、soleil です。

〜前編〜 に続き 今回は、
「ブログとインスタをやめてしまおうか。」
・・とも思ったけど、やめるのは やめた 話。




ある日の朝ごはん

メゾンカイザーの『プリエ オ ショコラ』と 野菜サラダ。
あと、おばあちゃんからもらった 野菜ジュース♪




同世代(四十半ば)のリアル友のあいだで、
『ブログやSNSで発信すること、してる人』について、
否定的意見を 耳にすることがあります。
(私が今ブログをやってることは、周囲に話していません。)


「そもそも スマホやPCが苦手。」だったり、
「必要性を感じないからやらない。」のような、

“自分のライフスタイルに合わないから” という
やらない理由は、よくわかります。


そうでなく、
他人と比べてしまう “ネガティヴな感情” から
その手のツールが苦手な人も、少なくありません。


興味がないなら、見なければいい。
“敗北感”でつらいと言うなら、比べなければいい。
他人の投稿を見て疲れるなら、SNSをやめればいい。


・・そう思うのですが、
そういうわけにはいかないのでしょうか?



発信してるのは、生活の一コマであり、
すべてではありません。

美しい部分だけ を切り取って見せているのです。

美しい部分の裏には きっと努力があり、
それが ただの虚栄心 とかでなくて
「人生を楽しくしたい。」
という 欲望 だとしたら、
そういう ポジティブな生き方 をしてる人に
私は、とても魅力を感じるのですが。


「自分もそうありたい。」とも、思いますし。




バルミューダは 神家電 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
クロワッサンモードで温めたら、サックサクよ〜〜♡


美味しいけど、朝ごはんにするには甘すぎた。




私も Facebooktwitter は、やっていません。

その理由として、実名登録が煩わしい。
不特定多数の人との交流を望まない。
意図しない繋がりや面倒な絡みを避けたいから。
(オフィシャルな情報を得る目的で、閲覧のみ利用。)



写真に特化した Instagram は、
写真好きで 興味があったので はじめまてみました。

みなさんの 美的センスに感心しながら、
「雑誌感覚」で、楽しく拝見させてもらってます。

お弁当写真 お気に入りのもの をのせたり、
私自身も 発信を楽しんでいます。


☆お料理記録用アカウント☆
Instagram



最後に『ブログ』について。

好きなものを写真に残し、
好きなことを書き残す。
この作業が、単純に「好き」です。


ただ、おかしな マウンティング心理
ネガティヴなことを囁かれるのは 悲しいのです。

考えました。悩みました。
考えてるうちに めんどくさくなってしまい、
いっそ全部やめてしまおうかと・・。

やさぐれウーマン でした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



そして今、再スタート したい気分に。
心に「ゆとり」がもてるようになったからでしょうか。
また 初心を思い出し、表現してみようかと。

作りたい料理もたくさんあるし、
やっておきたいこともたくさんあるから・・。


大殺界も今年で終わり。\(^o^)/
2018年は 毎日穏やかに過ごせるといいな〜。


でも、やっぱり周りには言わないでおこう。

ネガティヴな反応を気にせず 、
ひっそりと、自由に楽しもう♪


なんせ、お豆腐メンタルなんで。笑



*コメント欄外しました。m(_ _)m

最後までお読みくださり ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ