ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【ごあいさつ】あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日に実家に帰り、
数年ぶりに年越しを実家で過ごしました。

妹家族と姉家族も揃って
とってもにぎやかなお正月でした~♪(⌒∇⌒)

 

今年はわけあっておせち作りをしなかったので、
市販のおせちを注文して持参しました。(^^ゞ

f:id:soleil815:20170102230031j:plain

母が作ったおせちと一緒に…。

市販のおせちは、バラエティに富んでいて
自分では作らないようなおかずも食べれるので、
それはそれで美味しくいただきましたが…
やはり「手作りに勝るものなし」だと思いました。

小さい頃から食べ慣れた
母のおせちはやっぱり美味しかったです。

来年は、私もちゃんと作りたいな~。


私は今日が初仕事でした。(2連休のみ…とほほ。)

正月にごちそうたくさん食べたし、
かわいい甥っ子姪っ子にも会えたので、
元気もりもりでお仕事してきました。

 

今年も健康で楽しく過ごせますように♪

 

2017年の抱負(目標)

  • 週1回は献立に新しいレシピを取り入れる。
    作り慣れた料理もいいけど、余裕がある日は新メニューにチャレンジしたい。
    週1×52週でレパートリーは52増える!すごーい♡
  • 家計簿をつける。
    主婦歴20年なのに、家計簿を続けたためしなし…。
    最近収入に変化があり、家計もミニマム化必須。
    その前に支出を把握しないと…。( ̄▽ ̄;)
    シンプルで使いやすそうなアプリを見つけたので、やってみます。
  • 断捨離に力を入れる。
    もはや老前整理です。笑
    自分のためにも、家族のためにも、探しやすく、
    わかりやすい整理収納を目指していますが、
    最近モノが増えつつあり収納棚の中がカオス…見直します。
  • こまめに掃除をする。
    昨年、結局大掃除が終わらずじまいでした…。
    リビングの窓をピカピカにしたら満足しちゃった。笑
    溜めるから大変なのよね、掃除もストレスも。
    今年は大掃除は「できない」ではなく「しない」年末にします。
  • 心にゆとりを持つ。
    何事も「〜しすぎ」は余裕をなくし、イライラを招きます。
    余裕があってこそ人に優しくできるんだなぁと、
    この歳になって気付くって…( ̄▽ ̄;)。
    きっかけになった様々な出来事と出会いに感謝。
    意識的に「ゆとり」を作ることに努め、毎日をごきげんに過ごせるようにがんばります。

どれも些細なことだけど、
この目標が達成できたら素敵な一年になりそう♡

 

がんばろうっと。