ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【洋】クリスマスに*簡単ローストチキン

f:id:soleil815:20161226214741j:plain

クリスマスといえば、わが家はローストチキン

大きな骨つきもも肉をかぶりつくのが年に一度の楽しみ♪

クリスマスメニューで子供達のリクエストは、
小さい頃から「ピカピカの大きいチキン!」でした。
(ピカピカ=照り焼きという意味です。笑)

 

ローストチキンは手の込んだ料理にみえますが、
前日にタレに漬け込んでおけば
当日はオーブンで焼くだけなので意外と簡単なんですよ。

ぜひお試しあれ♡

 

◉材料(2本分)◉
・骨つきもも肉…2本
★しょうゆ…大さじ4
★酒…大さじ3
★みりん…大さじ2
★てんさい糖…大さじ1
メープルシロップ…大さじ1
★おろしにんにく…小さじ1
★おろししょうが…小さじ1

 

◉作り方◉

  1. もも肉は、味がよくしみ込むように、フォークで数カ所穴を開ける。
  2. ジップロックに★の調味料と肉を入れて、ひと晩漬け込む。
  3. 天板にクッキングシートを敷き、肉を並べる。
    200℃のオーブン(予熱なし)で、50分焼く。
    途中タレをハケで何度か塗ると、照りが出て美味しそうに焼けます♪

 

f:id:soleil815:20161226215636j:plain

いい照り具合ですね~(⌒∇⌒)
大きいけどしっかり味がしみ込んで美味しいです♪

 

1日遅いですが、メリークリスマス☆

 


**********

本日の器