読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【暮らし】優先順位を決めて、日々を過ごす

ミニマルライフ

f:id:soleil815:20161216210415j:plain

ブログの更新が滞ってるあいだに、師走も半ば…
気づくと年末まであと少しですね。 

先月は私、めずらしく風邪をひいてしまいましてね。
しばらくのあいだ嗅覚と味覚がなく、
何を食べても「美味しい♪」と感じられないのがつらかったです…泣。
でも、もうだいじょうぶ。もとどーり\(^o^)/

 

Over40になってからすべてをがんばりすぎないように心がけています。

がんばるのはよいことです。

でもすべて“完璧”を目指すと、できない自分を責めたり、
それを阻むものにイライラしがち…

そういうストレスは体にもよくないですし、心もつらくなってしまいます。 

 
今は、優先順位をつけて、下位のものは一旦手放す。という方法をとりながら、ゆるく生きています。 

「あれもこれもできていない。」と自分を責めず、
「今日はこれをがんばった。だからよし!」と満足して眠りにつく。

そんな毎日が過ごせたらいいなぁと思います。


働ける今、お金のかかる今、“仕事”は必要。
フルタイムではありませんが、今の職場で働いて7年目になります。

午前はシフトに入り、午後は担当業務が終わるまで。
繁忙期は残業も多いですが、仲間に恵まれとても働きやすいです。

 

繁忙期は時間も体力も余裕がなくなるので、
できるだけ“家事”の手を抜き、体と心を休ませる時間を優先します。

忙しい時こそ“家事”より、“睡眠”と“自分時間の充実”が大切。

少し時間ができたら仲良しのお友達とランチしたり、
図書館やカフェ付きの本屋でのんびり読書したり。

先日は娘とK-POPアイドルのコンサートに出かけ、
大人げなくはしゃいできました(⌒∇⌒)

こういう時間こそ、忙しい日々を乗り切る活力源♡

 

片付けや掃除に時間をかけなくてすむように、
普段からモノを減らしておくとストレスも溜まりません。

最近また増えてる気がするので、今後の課題です。

 

料理もいつも以上に簡素だったりします…( ̄▽ ̄;)

丼ものや鍋もの、一皿完結料理で洗い物も減らしたり、
市販のお惣菜を並べる日もあります。

これが、彩りや食材の調理法の参考にもなるし、
時間と労力の節約にもなるしで
お惣菜にたよることに罪悪感どころか、お得感~♪

なんでもポジティブに考えれば、みんなハッピーですよね♡

 

本音を言えば、家事を手抜きしなくていいほどの時間と心の余裕と器用さがほしいです…(T ^ T)

 

年末が近づいています。
大掃除…年賀状…まだ手付かず状態…(⌒∇⌒;)

そろそろ“家しごと”を優先にしないとね♪

 

 

f:id:soleil815:20161216210453j:plain

今さらながら、クリスマスツリーを出しました♪
今年も飾りつけはシンプルに♡

 

 

**********