ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【中華】にら入り麻婆豆腐

f:id:soleil815:20161106195024j:plain

麻婆豆腐を作りました。

職場が繁忙期で、ここのところ残業もあり
忙しい日が続いています…。

今日は疲れたわ~って日は、料理をするのも面倒。
いつもに増して手のかからない料理で乗り切ろうっと。笑


麻婆豆腐は、面倒そうにみえて
材料切って、合わせ調味料さえ作っておけばあとは早い。

ごはんもがっつり食べられる中華は、
食欲旺盛な男子も満足してくれるからありがたいわ♪


レシピです。

◉材料(作りやすい量)◉
・木綿豆腐…1丁
・豚ひき肉…200g
・長ねぎ…1/2本
・にら…1/2束
・にんにく…1かけ
・しょうが…1かけ
★豆板醤…小さじ2(お好みで調整)
★水溶き片栗粉…適量
★ごま油…大さじ1/2


甜麺醤…大さじ1
☆しょうゆ…大さじ1
紹興酒…大さじ2
☆てんさい糖…小さじ2
☆鶏ガラスープの素…小さじ2
☆水…150ml

 


◉作り方◉

  1. 豆腐をキッチンペーパーにくるみ、耐熱皿におく。
    レンジで3分チンして水気を切り、大きめの角切りにする。
  2. にんにく、しょうが、長ねぎ、にらはみじん切り。
    ☆の調味料を合わせておく。
  3. フライパンに油を熱し、
    長ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、
    香りがたったらひき肉を加えて炒め合わせる。
    ひき肉の色が変わったら豆板醤を加えて炒め合わせる。
  4. 3に☆を入れてひと煮立ちさせ、
    豆腐とにらを加えて少し煮る。
    水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
    仕上げにごま油で風味をつける。
  5. 皿に盛り付けて、あれば白髪ねぎと糸唐辛子をのせる。

 

 

f:id:soleil815:20161106195933j:plain

ピリ辛の麻婆豆腐は、
お酒のおつまみにも、ごはんにもぴったり(⌒∇⌒)

辛さは豆板醤の量で調節してね♪

 

**********

 

今日の器


お買い物マラソン開催中