ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】チョ〜簡単♪秋鮭のホイル焼き

f:id:soleil815:20161103214110j:plain

秋鮭を使った簡単メニュー、ホイル焼きを作りました。


きのこや野菜も一緒に蒸し焼きして
ポン酢をかけると、さっぱりいただけます。


包んで焼くだけで、後片付けもラクチン♪
材料をホイルで包むところまで下準備しておけば、
あとはフライパン放置で焼けるところが好き♡

 


◉材料(2人分)◉
・秋鮭…2切れ
・しめじ…1/4パック
・えのき…1/4袋
・玉ねぎ…1/4個
☆塩、こしょう…適量
☆バター…10g×2
★ポン酢…お好みで


◉作り方◉

  1. 鮭に塩、こしょうをふる。
    きのこは食べやすい大きさに、玉ねぎは細切りにする。
  2. アルミホイルに鮭、玉ねぎときのこをのせて
    バターを上におきホイルをとじる。
  3. フライパンに2を置き、中火で4分、
    弱火で5分蒸し焼きにする。
  4. お好みで、ポン酢をかけていただく。

 


立派なメイン料理なのに、チョ〜簡単です♪

アルミホイルを開けるとき
いつもワクワクしちゃう〜o(^▽^)o

 

**********

 

 マイルドで美味しいポン酢です。