ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】秋の味覚*きのこの炊き込みごはん

f:id:soleil815:20161103175526j:plain

秋が旬の「きのこ」で炊き込みごはんを作りました。

具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、
きのこの香り豊かなおいしいごはんができあがり♪


◉材料(2合分)◉
・米…2合
・生しいたけ…4枚
・しめじ…1/2パック
・えのき…1/2袋
・油揚げ…1枚


★酒…大さじ1
★しょうゆ…大さじ1


☆粉末だし…1袋(6g)
☆酒…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆しょうゆ…大さじ1
☆塩…少々

 


◉作り方◉

  1. 米は洗って水気を切っておく。
    しめじは小房にわけ、えのきは食べやすい大きさに切る。
    きのこに★を混ぜ、下味をつける。
  2. 油揚げは熱湯を回しかけて油抜きしたあと、短冊切り。
    ☆を合わせておく。
  3. 炊飯器に米と☆を入れて2合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜる。
    きのこと油揚げをのせ、普通に炊く。
  4. 炊き上がったら、しゃもじで全体を混ぜる。


油揚げを鶏肉にかえたり、
たけのこやごぼうを混ぜても美味しいですよ~♪

 

**********

 

和風だしは、食塩・化学調味料無添加のこちらを使用。

 

 

今日の器