ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【甘味】HMでかぼちゃのパウンドケーキ

f:id:soleil815:20161028193904j:plain

ハロウィンが近いということもあって、
かぼちゃのパウンドケーキケーキを焼きました♪


HM(ホットケーキミックス)を使った
簡単スイーツです。

HMって、魔法の粉よね~。(≧▽≦)
お手軽で、失敗知らずで、ちゃんとおいしい♪


今日のレシピはこちら

◉材料(21㎝のパウンド型1本分)◉
・HM(ホットケーキミックス)…150g
・かぼちゃ…1/4個
・バター…60g
・てんさい糖…40g
・卵…1個
メープルシロップ…大さじ1
・牛乳…60ml


◉作り方◉

  1. かぼちゃはワタをとってラップをし、
    電子レンジで6分チンする。
    粗熱が取れたら、1/4量ほどを
    飾り用に皮をつけたままサイコロ型にカット。
    残りは皮を取りつぶす。
  2. 耐熱ボウルにバターを入れ、
    電子レンジレンジで30秒チンして、溶かしバターを作る。
  3. 2にてんさい糖と卵を入れ、よく混ぜる。
  4. 3にHMとメープルシロップ、牛乳を加え、
    なめらかになるまで混ぜる。
    1のかぼちゃを加えてさらに混ぜる。
  5. 型に生地を流し、飾り用のかぼちゃを上にのせる。
    170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

 

f:id:soleil815:20161028200154j:plain

こんな感じに焼けました~。

かぼちゃは粗めにつぶして、
かぼちゃ感を残すのが好き♡


冷めたら型からはずして切ります。
熱いうちにやるとくずれるので注意!

 

f:id:soleil815:20161028200445j:plain

生クリームを添えて。
メープルシロップのおかげで、しっとり濃厚です。


うま〜〜〜い♪


**********

 

今日の器