ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】里芋の煮っころがし

f:id:soleil815:20161025230410j:plain

里芋料理といえば、煮っころがし
寒い季節になってくると、食べたくなります。
ほっとする味なんでしょうねぇ( ´ ▽ ` )


私、里芋のねっとり感が大好きなんですよ♪
ただ、悩みは芋の皮むき…。
素手で芋類の皮をむくと、
手がかゆくてかゆくて悶絶です。(T ^ T)


なので、レンジで加熱してから
キッチンペーパーでむいたり、
ビニール手袋をしてむいたり、
工夫が必要なんです…芋好きなのにつらい。


でもこのぬめりこそカラダによいのよね。(参考↓)

www.satoimo-chugaku.net


わが家の煮っころがしのレシピはこちら

◉材料(2人分)◉
・里芋…5〜6個
☆だし汁…3/4カップ
☆てんさい糖…大さじ1
☆しょうゆ…大さじ1
☆みりん…大さじ1


◉作り方◉

  1. 里芋は洗って耐熱皿にのせラップをかけて5分チンする。
    触れる程度になったら皮をむく。
  2. 鍋に☆を入れて中火にかける。
    煮たったら、里芋を入れて5分ほど煮る。
  3. 汁が少なくなってきたら鍋をゆすり、
    煮絡ませてできあがり♪

 

f:id:soleil815:20161025231035j:plain

ごはんに合う甘辛味♡
作り置きやお弁当のおかずにも♪