ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】にんじんしりしり♪

f:id:soleil815:20161025082655j:plain

にんじんしりしりとは、沖縄の郷土料理です。


この料理を知ったきっかけは、
お友達から「にんじんがたくさん消費できて、
しかもおいしくてオススメだよ〜♡」と
教えてもらって。


「なに〜しりしりって! (≧▽≦)」とか、
笑ってごめんなさい。

しりしりとは、沖縄の言葉で〝細切り〟のことだそう。

もうあれから何十回と作ってます。笑
すっかり虜よ♪


にんじんのβカロテンは、
油で炒めると吸収率があがるので、
にんじんしりしりは理にかなった料理です。


彩りがきれいで、
栄養満点のにんじんをたっぷり摂れて、
冷めてもおいしいからお弁当にも大活躍で、
5分もあればチャチャっと完成しちゃうとか、
んもう、優秀すぎる♡


3日前も食べたのに、また今日も作っちゃったわ♪
レパートリー少なすぎかよ…って話。( ̄▽ ̄)

 


レシピはこちら

◉材料(作りやすい量)◉
・にんじん…1本
・ツナ缶…1缶
・卵…1個
☆塩、こしょう…少々
☆しょうゆ…小さじ1
☆和風だし…小さじ1/2


◉作り方◉

  1. にんじんは千切りにする。
    卵はといておく。
  2. フライパンに油(分量外)を熱し、にんじんを炒める。
    しんなりしたらツナを汁ごと入れ炒め合わせて、
    ☆で調味する。
  3. 2に卵を入れ、炒り卵状になるまで炒めてできあがり♪


もりもり食べて、元気になりましょ〜\(^o^)/

 

**********


しりしりスライサーなんてものもあります。

 


和風だしは、化学調味料・食塩無添加のこちらを使ってます。