ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【洋】定番サラダ*コールスロー

f:id:soleil815:20161024183327j:plain

キャベツ、今ちょっとお高いですねぇ。

サラダや野菜炒め、餃子やポトフなどなど…
どんな調理法でも使える万能食材が高騰すると
主婦はつらいよ。(-。-;)


で、そのキャベツで私がよく作る料理のひとつが、
コールスローサラダです。

作り置きできるし、
お弁当のおかずにもなるし、
サンドイッチの具にしてもよいです。


野菜を切って、
調味料を混ぜるだけなのでお手軽です♪


レシピはこちら。

◉材料(作りやすい量)◉
・キャベツ…1/6個
・にんじん…1/4本
・赤たまねぎ…1/4個
・ハム…4枚
・コーン缶…1/2缶
☆塩…適量
★酢…小さじ1
★マヨネーズ…大さじ2
★てんさい糖シロップ…小さじ1 ※はちみつでもOK


◉作り方◉

  1. キャベツとにんじんは千切りにして塩をふり、
    15分ほどおいて水気をしぼる。
    赤たまねぎは千切りにして水にさらしたあと水気をしぼる。
    ハムは細切り。コーンは汁気を切っておく。
  2. 1をボウルに入れ、
    ★を入れてあえればできあがり♪

 

f:id:soleil815:20161024184352j:plain

赤たまねぎを入れると、彩りがよくなりますよ。


いや〜ほんと簡単♡
お肉料理にあわせて、さっぱりいただけます♪

 

********** 

てんさい糖シロップは、
北海道の砂糖大根から作られた甘味料で、
体を冷やしません。

私は、ヨーグルトやサラダに混ぜたり、
コーヒーや紅茶に入れたり、
甘酢を作るときにも使います。

 

 

今日の器