ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【甘味】コロコロスイートポテト♡

f:id:soleil815:20161020203456j:plain


先日お友達と、大型の産地直売所に行ってきました。
車で1時間くらいかな。ドライブドライブ♪


地元産の新鮮な野菜が安いこと!

大きめの紅あずま(さつまいも)が130円だったので、
迷わずカゴに入れたわよ。(⌒∇⌒)


ちょうど冷蔵庫に生クリームがあったので、
娘が大好きなスイートポテトを作りました♡


◉材料(一口大 24個)◉
・さつまいも…400g
☆バター…30g
☆てんさい糖…60g
☆生クリーム…大さじ5
★卵黄(ツヤ出し用)…1個
★好みで黒ごま


◉作り方◉

  1. さつまいもは洗って、皮のまま2㎝幅の輪切りにし
    塩水に10分ほどつけておく。
  2. 耐熱皿にさつまいもを並べ、
    ラップをかけて7〜8分チンする。
  3. 熱いうちにさつまいもの皮をむき、
    フードプロセッサーにさつまいもと☆を入れて
    なめらかにする。
  4. 鍋に3を移し、弱火にかけて水分をとばす。
  5. 粗熱がとれて丸めやすくなったら、
    一口大に丸めてツヤ出し用の卵黄をハケで塗り、
    ごまを落とす。
  6. 200°Cのオーブンで20分ほど焼く。

 

f:id:soleil815:20161020203901j:plain

大ぶりなさつまいもだったから、
1本130円なのに、24個もできました〜お得♪


もっと大きく形を作ってもいいと思います。
結局、娘は6個も食べてたわ…育ち盛りな16歳。笑

 

そうそう…黒ごま切らしてたので弁当用のごま塩で。
これがね、塩効果で甘さが際立って、
意外とGOODでした~(*´▽`*)

 

f:id:soleil815:20161020204013j:plain

自然な甘さが美味しいスイートポテト♡
てんさい糖を使ってるので、体も冷やしません。

 

**********

 


 

 

にほんブログ村 料理ブログへ