ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】蒸し焼きでふんわり♪和風ハンバーグ

f:id:soleil815:20161006192619j:plain

家庭料理の定番、ハンバーグ
みんな大好きですよね〜♪


とくに大根おろしを添えた和風ハンバーグは
さっぱりといただけて、私の大好きなメニュー♡
蒸し焼きにすることで、
ふんわりジューシーに仕上がります。

 

今回は豚ひき肉を使用。安かったので。笑

自家製のなめたけものせてみました♪

gokigenlife.hatenablog.com


◉材料(2人分)◉
・豚ひき肉…300g
・玉ねぎ…1/2個
☆卵…1個
☆パン粉…1/2カップ
☆豆乳(無調整)…大さじ2 ※牛乳でもOK
・塩、こしょう、ナツメグ…適量


★しょうゆ…大さじ1
★みりん…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
★おろししょうが…少々


・大根おろし…1/4本分
・大葉…2枚
・なめたけ…お好みの量

 


◉作り方◉

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、油(分量外)で炒めておく。☆と★はそれぞれ合わせておく。
  2. ボウルにひき肉、玉ねぎ、☆、塩こしょうナツメグを入れ、粘りが出るまでよく練る。
  3. フライパンを熱し油を入れ、空気を抜きながらタネを小判型にととのえ、両面焼く。
  4. 焼き色がついたら、ハンバーグの半分くらいの高さまで水を注ぎ、フタをして蒸し焼きにする。
  5. 水分が少なくなったら★を入れて煮詰める。
  6. 皿に盛り、フライパンに残ったタレもかける。大葉、大根おろし、なめたけをのせてできあがり♪

 

 

f:id:soleil815:20161006193114j:plain

ワンプレートで盛りつけてみました。

ミネストローネも一緒に♪

gokigenlife.hatenablog.com


倍量にして家族分と弁当用で5個焼きました。
少し小ぶりだけど、Over40女にはちょうどいい。笑


やっぱり美味いよ~、ハンバーーーグ!

 

**********

 

アラビア ブラパラ26㎝。ワンプレートがおしゃれに♪

 

studio m' エピスカップ。スープだけでなくデザートにも♪

 

ハンバーグや餃子で大活躍のフードプロセッサー。
わが家の20年選手もそろそろ寿命のもよう…次はこれほしい♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ