ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【和】ごはんのおとも*自家製なめたけ

f:id:soleil815:20161005195631j:plain

なめたけってご飯に合いますよね〜♪
つるんと美味しい、ごはんのおとも♡


じつは、家で簡単に作ることができるんですよ。
なので、もう瓶のものは買う必要なし〜。


手作りのなめたけは安心して食べれますし、何よりも経済的。
お財布にうれしい常備菜です♪

 


◉材料(作りやすい量)◉
・えのきだけ…1袋
なめこ…1袋
☆しょうゆ…大さじ3
☆みりん…大さじ3
☆酒…大さじ3
☆水…1/4カップ


◉作り方◉

  1. えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切ってほぐす。なめこは熱湯でサッと茹でてザルにあげる。
  2. 鍋に☆と1を入れて中火にかけ、煮たったらアクを取る。弱火にして10分ほど煮て冷ましたらできあがり♪

 

 

f:id:soleil815:20161005195711j:plain

えのきのみでなく、なめこを入れるとトロトロ感増します。


ごはんにのせたり、大根おろしと和えるのもいいですね。
パスタやうどん、お蕎麦にもよく合います♪


常備菜にぜひ♡

 

**********

 

WECK モールドシェイプ。ゴムパッキンで密閉できるので、
ジャムやピクルスの保存にも便利。

 

三河みりん。料理の腕があがったかと思うほど味に深みが出ます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ