ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

【中華】ご飯がススム*回鍋肉(ホイコーロー)

f:id:soleil815:20161004102627j:plain

中華の人気料理、回鍋肉(ホイコーロー)

 

一度茹でた豚肉を再び戻す(回鍋)ことから「回鍋肉」といいますが、

茹でるのめんど…省きましょ。笑

てなわけで、正確には回鍋肉風? 細かいことは気にしないわ♪

 

◉材料(2人分)◉

・豚バラ肉…150g
・キャベツ…1/8カット
・ピーマン…2個
・長ねぎ…1/2本
・にんにくみじん切り…1かけ分
・ごま油


甜麺醤…大さじ1
☆豆板醤…小さじ1
紹興酒…大さじ1 ※酒でもOK
☆しょうゆ…大さじ1
☆てんさい糖…小さじ2  ※砂糖でもOK
☆片栗粉…少々 


◉作り方◉

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。キャベツ、ピーマンはざく切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. ☆を合わせておく。
  3. フライパンにごま油を熱しにんにくを炒め、香りが出たら肉を強火で炒める。
  4. 肉の色が変わったら長ねぎ、キャベツ、ピーマンの順で入れて炒める。※炒めすぎると水分が出るので注意
  5. 合わせておいた☆を回し入れ、手早く全体にからめてできあがり♪

 

 

f:id:soleil815:20161004103349j:plain

ごはんがすすむ〜。どうしよ、箸が止まらない!

まさに、食欲全開。笑

 

こんなに簡単なのに、味は本格的ですよ~お試しあれ♪

 

**********

 

アラビア アベック。現在パープルしかないのね…グリーンほしい、泣。

 

中華料理には紹興酒を使うと、風味が格段にアップします。

 

北海道産の甜菜(砂糖大根)からつくられており、体を冷やしません。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ