ごきげんLife*

おうちごはん、たまにインテリアと暮らしのこと。

「洗濯物を干す」のをやめました。〜後編〜

この夏、わが家に新しい 洗濯乾燥機 がやってきたわけですが、「洗濯物を干す」のをやめました。〜前編〜 - ごきげんLife* 今日は「買ってよかった」というお話を。 長雨だった今年の梅雨・・気分をさらにどんよりさせる 洗濯物問題 が、わが家にはありまし…

「洗濯物を干す」のをやめました。〜前編〜

とーーっても長かった梅雨が明けたら一転、 猛烈に暑い「夏」がやってきましたね。マスク着用も相まって、今年は本当に 暑い! しかし、いつもの夏休みとなんか違う。 海やプールに向かう水着姿の人を目にすることが多い海近住みですが、まったくそのような…

お休みの日の朝食。

こんにちは。きのうは、梅雨の合間の晴れ日でした。仕事がお休みの日に晴れなのは、家事が捗りうれしいかぎり。毛布をやっと家族分お洗濯できて、スッキリヽ(´▽`)/ きのうの朝食 ピザトースト・ゆで卵・ブロッコリー・もやしサラダ・りんご・ヨーグルト お…

久しぶりのおうちランチと「会えること」のありがたみ。

ステイホーム中は、実家に戻ることを控えていた息子ですが、 今月、用事を済ませに数ヶ月ぶりに帰ってきました。 やっと母ちゃんの手料理を食べることができて、家族で団欒することができて、たいそう嬉しそうでした。笑 なんといっても、 LINEの画面でのや…

おかえり〜\(^o^)/私の日常♪

少しずつ穏やかな生活が戻ってまいりました。 私の仕事のペースは変わらずですが、人の波はようやく平時に戻ったかな・・というかんじ。 そのおかげで気持ちにも余裕が出てきて 今は落ち着いて働けてます。まだ気を緩めることなく、でも力を入れすぎず、 心…

コロナ禍にて今の気持ち。

世の中が大変なことになって数ヶ月、 今までと変わってしまったことがたくさんある。 当たり前の日常、人の動き、価値観・・。 まず、日常生活の自由が制限されることのストレスや不安はみんな抱えてる。そこから生まれる工夫や気付き、そして行動。 変化を…

Stay Home 〜私たちが今できること。

幸せいっぱいの一年になりますように♪・・と、 期待を込めた2020年の年明けから約4ヶ月。その時とはまるで別世界であるかのような 不安定な世の中に変わってしまいました。 私自身も、楽しみにしていた舞台観劇や 待ちに待った春のイベントも次々と流れてし…

幸せいっぱいの年になりますように♪

少し遅れて家族全員揃い、 「令和初」のお正月を祝うことができました。 そして私は、叔母業のため実家へ。甥っ子たちが私を待っていた・・いや、待っていたのは私ではなくお年玉。笑お正月の楽しみですからね〜。 一番小さい甥っ子に(小6)、背を抜かれて…

あけましておめでとう♪〜ワンプレートおせち2020

花を生けるセンスはないが、お正月っぽい雰囲気を出したくて♪ 花瓶がないため IKEAのピッチャーが花瓶代わりです。 気持ち新たに新年を迎えております。元日もお仕事でした。大晦日もその前の日もお仕事。ただただ慌ただしく、お正月らしいことをしなければ…

【日記】スタート。

お久しぶりです (^^)しばらく離れてるあいだに、 “平成”が終わり、“ 令和”へ…時代が変わりますね。 わが家の受験生だった娘も、 長くて厳しい冬が終わり… 3月の終わりにようやく桜が咲きました。 先日無事入学式を終え、 新生活がスタートできたことに 親子…

【暮らし】フライレディ3日目〜FlyLadyのサイトを探索する〜

フライレディ3日目は、 まず、今までやってきたことをします。 ① シンクをピカピカにする今のところ毎日できてまーす。 1日目にしっかり磨いたあとは、 使用後にスポンジで洗って水気を拭き取るのみ。ピカピカなシンクは気持ちいい〜♪と、 娘は 自分の使っ…

【暮らし】フライレディ2日目〜起きたらすぐに着替える〜

フライレディのルーティンは、 毎日ひとつずつ やることが増えていきます。 1日目 ① シンクをピカピカにする。2日目 ① シンクをピカピカにする。 ② 起きたらすぐに着替える。 というように、①と②を両方をやるのです。 昨夜も シンクをピカピカにして寝まし…

【暮らし】フライレディ1日目〜シンクをピカピカにする〜

フライレディ “ベイビーステップ” 1日目です。【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。 - ごきげんLife* FlyLady.net を 翻訳アプリ で訳してるのですが… ちょっと何を言ってるかわからない。^^;カタコトの和訳からなんとなくニュ…

【暮らし】フライレディの “31のベイビーステップ” はじめました。

冷やし中華はじめました。…みたいなノリで。 ミニマリストになりたい私ですが、 日頃から ミニマリストの方々のブログを拝見してその志に刺激をもらったり、 工夫や取り組みを参考にさせていただいたりしています。 2年前のリビング。現在もさほど変わらず…

【お弁当】鮭ときのこのレモンバター焼き弁当

ぎっくり腰後の腰痛も良くなり、 すっかり元気に過ごしております (^^) あいかわらずスローペースですが・・ いつぞやのお弁当記録です。 * 鮭ときのこのレモンバター焼き 実家の母からもらった鮭の切り身をホイル焼きに。 鮭ときのこ(今回はしいたけ)と…

【お弁当】ひじきハンバーグ弁当

ぎっくり腰による腰痛のため、 体勢移動は慎重に・・・週末はおとなしくしています。 さて、写真整理しながらのお弁当記録、 今日もいきますよっと。 いつぞやのお弁当。 * ひじき入り豆腐ハンバーグ ひじきの煮物が余ったら、高確率で登場するハンバーグ。…

【お弁当】筍ご飯弁当

やってしまいました・・ぎっくり腰。今朝、家の前の落ち葉を掃いていて、 前かがみの姿勢から起き上がった瞬間にズキッ!そこから、座るのも、立つのも、歩くのも、 痛くてたまらない・・横になると少しはラクだけど、 体勢変えたり立ち上がるたびに激痛〜(´…

【お弁当】鶏からスイートチリ弁当

しばらくぶりの更新です… 新年度になり1ヶ月半が経とうとしてますが、 毎日休むことなくお弁当を作っています。娘、高3になりました。 こないだ高校入学したと思いきや 早すぎます…。 がんばれ〜受験生。 息子弁当作りは3月末をもって任務終了しました。 …

【日記】自家製酵母パン『JiJi 』のパン 〜人間ドックの結果。

こんにちは。soleilです♪先日、初めての人間ドックを受けたお話をしました。 (ご褒美のお寿司が美味しかった〜 (๑ᴖ◡ᴖ๑)) 後日の結果報告で、まさかの複数の「要再検査」・・・。1つ目は、いつもの内科の疾患なので想定内。 その他、婦人科、乳腺科含め・…

【お弁当】最近のお弁当記録〜人間ドック受けました。

ようやく高校の入試期間休みが終わり、 学校始まる前日の深夜に課題を仕上げる娘・・・ あれだけ時間あったのにな (ーー;) そういうワタシも、 確定申告の期間に入り やっとレシートの仕分け作業を・・今年も詠みます。 「一年分 溜めた自分を 殴りたい」…

【お弁当】照り焼きチキン弁当〜バレンタインの悲劇

こんにちは。soleilです。今日は、バレンタインですね♡ 今年は、娘の「友チョコ作り」に疲弊することもなく、 (ただいま入試期間で休校中・・本命は、ナシ。泣) GODIVAの行列に並ぶこともなく、ゆったりと、家族のために、 毎年恒例のチョコフォンデュで済…

【お弁当】豚肉の塩だれ焼き弁当

今日は兄貴のフードパック弁当のみ。 『豚肉の塩だれ焼き弁当』です♪*豚肉の塩だれ焼き *ジャーマンポテト *マカロニサラダ *ゆで卵 *アスパラ、プチトマト 塩だれは叙々苑。肉は安い豚肉。笑叙々苑 焼肉の塩だれ 217g 娘は、今週から入試期間のためし…

【お弁当】牛肉のオイスター炒め弁当〜早起きが苦手なはなし

こんばんは。soleilです。ここのところ睡眠不足で 疲れがたまっているのか・・ お歳頃特有のホルモンバランスの乱れなのか・・ 今日は体が動かず、だらだらごろごろと過ごしてしまったわ。この週末はゆっくり休んで、来週にそなえよう。 きのうのJKわっぱ弁…

【お弁当】ささみフライ弁当〜油のはなし

今年の冬は ほんとに寒い・・。野菜高騰で家計も寒い・・(T ^ T)冬は鍋料理で ラクしたい 温まりたいのに、鍋にするほど冷える家計・・。比較的お値段安定してる根菜、もやし、スプラウト類でしのぎます。うぅ〜今日も寒いっ!! さて、今日のおべんとうです…

【お弁当】からあげ弁当〜弁当箱のはなし

前回「おせちレシピあとひとつ!」と言い残し、数週間・・・もう2月ですね・・ ごめんなさい。あきらめましたm(_ _)mお雑煮レシピはまた来年ね♪ 気を取り直して・・久しぶりにお弁当のせま〜す。 今日のお弁当は『からあげ弁当』です。 *鶏のからあげ *味…

【レシピ】おもてなしに☆簡単ローストビーフ

こんにちは、soleilです。夫の 正月大連休 が終わり、 やっと、やっと、私にとっての平日のありがたさを噛みしめています。笑記事を書くのが遅いせいで、 なかなか 正月料理 から抜け出せませんが、 あとふたつ、お付き合い下さいませ。(>人<;) 『ロースト…

【おせち料理レシピ】ぶりの照り焼き☆おせちver.

まだいくか・・・。笑記事にするスピード遅すぎ。 ごめんなさいね。(⌒-⌒; ) もうとっくにお正月ムード終了してますのに。 今年のおせちに作った『ぶりの照り焼き』。じつは、おせちに入れたのは初めてです。 某コンビニの「おせち」のパンフを見てたら、 ぶ…

【おせち料理レシピ】定番おせち☆えびのうま煮

まだまだ、おせちレシピ で引っ張りますよー。笑 もう少し お付き合いくださいませね。(⌒-⌒; ) 『えびのうま煮』も 毎年作ります。 「えび」がおせちに入るだけで、 ぐんと華やかで豪華になりますよね♡ えびには、 「腰が曲がるまで 健康で長生きできるよう…

【おせち料理レシピ】わが家の味☆栗きんとん

おせちには欠かせない『栗きんとん』黄金色に輝く財宝に例えて、 「今年も豊かでありますように」と願う意味があるとか。 お店で売ってる『栗きんとん』は、 歯が痛くなるような甘さのものが多いので、 自分が作った『栗きんとん』が いちばん 好き♡ 今回は…

【おせち料理レシピ】簡単☆スモークサーモンのマリネ

今年のおせちは、ワンプレートスタイルで、 和洋拘らず 食べたいものを作りました。 箸休めの『紅白なます』よりも家族に好評だったのは、 この『スモークサーモンのマリネ』。今年からの定番にしよう♪ サーモンマリネは、つくりおきもできますし、 とっても…